FC2ブログ

ツイッターのアカウント

ご無沙汰しております。
この度ツイッターのアカウントを作成してみましたのでお知らせします。
こちらではイベントの予定やブログの更新などについてツイートしていきます。
よろしければフォローお願いします!

ユーザー名は scienzoo です。
ブログでおなじみの象のキャラクター(名前募集中)がアイコンです。
もうすぐ2月度サイエンスカフェ‏ですので、そちらもよろしければいらして下さいね^^
スポンサーサイト

Tag:動物園前サイエンスカフェについて  Trackback:0 comment:0 

商店街のタペストリー

動物園前サイエンスカフェが行われている
飛田本通り商店街 動物園前1番街アーケードに、
動物園前サイエンスカフェについての大きなタペストリーが登場しました。
タペストリー



同じように商店街でのサイエンスカフェを行っている、
北天満サイエンスカフェ(天五中崎通り商店街/おいでやす通り)に続き、
大阪市内では2つ目の、商店街サイエンスカフェの誕生です。

タペストリーにもあるように、
動物園前1番街には、飲食店や衣料店など色々なお店が並んでいます。
サイエンスカフェにお立ち寄りの際は、是非これらのお店ものぞいてみてくださいね。


Tag:動物園前サイエンスカフェについて  Trackback:0 comment:0 

動物園前サイエンスカフェとは。

〇 サイエンスカフェってどんなもの?

皆さんは、講演会に行ったことがあるでしょうか?
サイエンスカフェは、講演会に似ているけれど、
講演会と大きく違う点があります。
それは、気軽さです。

サイエンスカフェは好きなときに入退室出来ますし、
話を聞いている中で「何でだろう?」とか、
「これはどういうことだろう?」と思ったら、
その場で話題提供者に対して、質問することも出来ます。
むしろ、その発言をきっかけに話題が思わぬ方向へと広がっていくこともあります。

もしかしたら、話を聞いている中で、
答えが見えずにモヤモヤすることもあるかも知れません。
でも、はっきりとした答えを出す必要はありません。
なぜなら、サイエンスカフェは、参加者に結論を押し付けるものではないからです。
世の中の問題に、たった2時間で正しい答えを出すのはとても難しいことです。
だから私たちは、
皆さんがサイエンスカフェに参加することで、
少しでも自分たちで考えるきっかけをつかんでくれたらいいなぁ、
と思います。


〇 どんな話をするの?

「サイエンスカフェ」と聞くと、
科学、理科系の話をする場だと思われる方が多いと思います。
けれど、サイエンスカフェで取り扱う話題は、それだけではありません。
例えば、別の所で行われているサイエンスカフェでは健康問題から社会問題までと、
とても幅広いため、参加するたびに新たな発見があるはずです。
また、参加して下さった皆さんから頂くアンケートも参考にして、
毎回のテーマを考えています。


〇 動物園前1番街とは?

皆さんは動物園前1番街にお越しになったことはあるでしょうか?
「新世界までは行ったことがあるけど、その地区までは行ったことがない」
という方も多いと思います。
以前は活気があったこの商店街も、次第に街の人々の高齢化や周辺地域の観光地化の波に押されて、
以前に比べると活気が失われた商店街となってしまいました。
そこで、私たちが始めたのがサイエンスカフェです。
普段商店街を使う方々にとっては、これまでと少し違う商店街を、
これまで商店街を訪れたことの無い方にとっては、商店街に立ち寄ってみるきっかけを。
ここから人々の交流が生まれ、商店街がもっと活気あるものになってほしいというのが、私たちの思いです。

お気軽にお立ち寄りください^^ お待ちしております!

Tag:動物園前サイエンスカフェについて  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

zoomae

Author:zoomae
動物園前サイエンスカフェの企画運営をしています。
ご感想など頂けると幸いです。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR