FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

1月9日、第18回動物園前サイエンスカフェにお越しください

1月9日、第18回動物園前サイエンスカフェは、インドネシアの大規模森林火災を取り上げます。
O-18.jpg
 写真:メルボルン動物園提供

インドネシアの森林火災は、輸出目的で栽培されている油やしプランテーションの違法な拡張のため、人為的に放たれた火によるものです。火は森を消失させるだけでなく、森の地表に堆積した厚さ15メートルにも達する泥炭層にもおよび、膨大な二酸化炭素と有害物質を放出しています。21世紀最大の環境犯罪とも言われています(Nature, 527, 5 November, 2015)。

オランウータンは、ヒト科のサルで、チンパンジーや私たちの親戚です。森林火災のスマトラ島とボルネオ島だけに暮らしています。20世紀初頭には23万人いたとされていますが、現在はわずかに5万人。絶滅の危機に直面しています。オランウータンが棲むインドネシアの熱帯雨林は、地球上で最もたくさんの動植物が棲息する豊かな生態系です。人間の手によって消し去られてしまおうとしている森は、まさに私たち人間の未来を暗示しているのではないでしょうか。

2016年の年初め、動物園前で、地球と私たちの未来を一緒に考えましょう。

スポンサーサイト

Tag:イベント予定  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

zoomae

Author:zoomae
動物園前サイエンスカフェの企画運営をしています。
ご感想など頂けると幸いです。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。