FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

1020「動物ふしぎ発見!!」

第3回 「動物ふしぎ発見!! ~動物園の楽しみ方、見どころを教えます~ 」 
10月20日14:00~16:00
話題提供:中川哲男さん(天王寺動物園 元園長)


第3回動物園前サイエンスカフェが10月20日に行われました。
この日の商店街ではサイエンスカフェの他にも
周辺にお住まいのお年寄りのための無料健康相談、似顔絵コーナーも開設されており、
会場の商店街アーケードは一日中賑やかな日になりました。

10月ー2,


まず、導入として中川さんから、動物園を楽しむためのアドバイスがありました。
テーマを決めて見てまわろう、
飼育員を見つけたらいろいろ質問してみよう、など、
漠然と動物を見ていた私にはとてもためになりました。
その後は、いよいよ本題、「動物ふしぎ発見!!」の始まりです!

追記では、その一部を紹介します。
(スポンサーサイトの下にある more... を押すと続きが表示されます)


「シマウマの縦縞は何のため?」

中川さんはたくさんの説を紹介しましたが、
どれか1つ正しい答があるわけではないようです。
そのうちの1つに、
「縞模様は個体の輪郭よりも目立つので、集団でいると個体を識別しにくくなってしまう。
そのため、縞模様は肉食獣から身を守るのに役立っている」
という説がありましたが、実際の群れの写真をみると納得させられます。
ちなみにシマウマの地肌には縞模様がないそうです。
言われてみれば、パンダの赤ちゃんも毛が生える前は肌色ですね~。

「ヒョウの斑紋は何のため?」

ヒョウは木に登って獲物が来るのを待っているそうです。
葉の生い茂った木漏れ日の中では、斑紋は自分の姿を木の中に溶け込ませるのに役立っている、
というのも、白黒写真を見せてもらうと納得。
動物たちの体の模様の秘密は彼らの生態にあるのですね!
そういえば、大阪のおばちゃんたちは、なぜかヒョウ柄やゼブラ柄が多いですよね?
ということは、おばちゃんたちも、公園の木に登れば身を隠せる…
なんて思わず考えてしまいました。

「キリンはなぜキリンと呼ばれるの?」

キリンが日本に入ってくる前、日本で「きりん」といえば
麒麟ビールのラベルに描かれているような想像上の動物のことでした。
そして日本に(今でいう)キリンが入ってきたときに、
上野動物園の初代園長さんが中国の麒麟にちなんで、キリンと命名。
キリンが「キリン」と呼ばれるようになって未だ100年しか経っていないとは。
ちなみに、当の中国ではかつて麒麟とよばれていたそうですが、
今では首の長い鹿と呼んでいるそうです。
さてここで保育園の子供たちから、「キリンの鳴き声は?」という質問が!
キリンのおとなは鳴かないけれど、赤ちゃんは牛のように「モー」と鳴くそうです。
ずっと動物たちに接している動物園の人でないと分からないことですね…。

お話だけでなく、お話の合間合間には中川さんがもって来られた、
ゾウをはじめとする様々な動物のウンチを乾燥させたものや、
キリンのしっぽの毛など、貴重な標本の数々を触ったり臭いをかぐことができました。
(もちろん加工してキレイにしてあるものですよ!!)

最後に「動物園不要論」についての質問が。

動物園に行かなくても、最近ではたくさんの珍しい動物の映像を安く簡単に見ることができます。
そう言われてみると「要らないのかも」と思う方もいらっしゃったかもしれません。
ですが、中川さんは目の不自由な方が動物園を訪問されたときのお話をされました。
その人は、
「動物を見ることはできないけれど、動物園は臭いが感じられるし、鳴き声も聞くことができる。
だから、目の前に動物がいる雰囲気もちゃんと感じることができる。」
とおっしゃったそうです。
また、テレビの画面を通じてキリンを知っていても、
本物を見たときに、その大きさに驚いて泣き出す子どももいたそうです。
どんなに上手く作られた映像資料であっても本物にはかなわないということですね。

いくら時間があっても足りないくらい話題が出てくるので、
中川さんには、いつかまたお越しいただく予定です。
今回参加できなかった方も、次回をお楽しみに!
スポンサーサイト

Tag:当日の様子  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

【サイエンスカフェレポート】第3回動物園前サイエンスカフェ「動物ふしぎ発見!! ~動物園の楽しみ方、見どころを教えます~」(10/20)

動物園前サイエンスカフェの企画運営をしているzoomaeさんのブログにて 公開されておりました. 1020「動物ふしぎ発見!!」(動物園前サイエンスカフェ) Science and Communication - 2012.10.29 05:13

プロフィール

zoomae

Author:zoomae
動物園前サイエンスカフェの企画運営をしています。
ご感想など頂けると幸いです。

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。